楽しかったクリエポ2023

クリエポ2023終わりました。

お越しくださった皆さま、

ありがとうございました。

 

備忘録も兼ねて書きたいと思います。

やや長いです。

 

今年のブースはこんな感じ。

山吹色で。

自転車で。

女の子と犬と猫と花で。

いつもより可愛い感じで。

 

ほぼ始発の新幹線で岡山から出ても、

品川に着くのは9時半。

大崎からりんかい線でビッグサイトに着く頃には

もう10時すぎちゃってます。

でも前乗りすると逆に疲れるということを去年学んだので、

のんびりきました。

 

 

周りがばっちり設営できてる中、

段ボール開封し、タペストリーつるし、

ワタワタの設営です。

汗だくだし。

 

今年は初の大通りで角ブースなので

張り切って折りたたみできる

木製の棚を持ってきました。(ヤマトで配送)

 

そこにサンコールさんのパッケージや、

salut!さんとのコラボ商品、その他の実績を並べました。

 

家でここにはこれを置いて・・とシミュレーションしたのに

なぜ置き切れない・・??

不思議です。

 

ダンボールや梱包材などのゴミ、キャリーケース、

リュックなどでほぼ自分のスペースがない状態に。

 

出入り口もないので左っ側の小窓みたいなところから

出入りしました。(写真右下)

 

真横から見るとこんな感じ。

2日目はもう少し整えましたが

ただ置いただけになってしましました。

 

でも木の棚はおおむね好評で

出展者の方から褒めてもらえること多かったです。

 

お客様も

パッケージを作られる方、

動物イラストを探される方、

雑貨系を作る方、

色々な方に足を止めて頂きました。

 

1日目から結構賑わってました。

さすが大通りです。

 

タペストリーは背景の黄色とイラストが同化してしまって

あまり絵の良さが出せなかったかなと思い反省。

絵の位置も下すぎたかなぁ。

 

他のブースを回る時

第一印象はタペストリーを見て決まるので

タペストリーを慎重に作るべきだなあと実感しました。

 

前日あまり眠れなかったのでホテルでは

気づいたらベットで寝てました。

21時ごろ目が覚めました。

お風呂入って0時からまた朝まで爆睡でした。

 

2日目は6時ごろに目が覚めたので、

ホテルから歩いて15分くらいの

有明ガーデンのお風呂に入りにいきました。

 

大浴場が大好き!!!

平日割引で1000円ぐらいだったかな?

最高でした。

疲れが取れる〜。

最高の1人時間です。

 

朝6時くらいなのに小学生が歩いててびっくりでした。

田舎ではあり得ない。

子供が1人で定期持って歩いてたり。

おばちゃんカルチャーショックです。

東京では普通なのか。

 

あとみんな黒いリュック背負ってる。

 

 

2日目は少しレイアウトを変えてみました。

原画を持ってきてたので

ファイリングしておいてみました。

 

私はアナログで描いてスキャンするので

原画が存在するのです。

 

多くのクリエイターさんがデジタルで制作する中、

アナログ原画があるのは珍しいのではないか、

強みになるのではないかと思い持っていきました。

 

結構珍しがって(?)見ていただけたので

良かったのかなと思います。

 

そうそう、去年まで商談席の椅子は大人しめの

パイプ椅子だったのに、

今年は存在感増し増しの

ブルーのドデカ椅子になってて

ちょっと嫌でした。

 

みんなどうやってこのイスの存在感を消しているんだ。

 

2日目はあいうえお表を棚の上に。

 

私は、見る人と作家の間に物理的な壁を作ると

お互いに落ち着くと勝手に思っているので、

この方が落ち着きました。

 

1段目はよく見てもらえるけど

2段目はほぼ見ないので、

2段目は予備の物置でも良いのかなと思いました。

 

2日目も人多かったです。

クライアントさんもたくさんきてくれて嬉しかったです。

各地のお土産も嬉しい。

 

私はきび団子配りおばさんになってました。

きび団子は溶けなしし、日持ちもするし、

かさばらなくて最高です。

そら桃太郎も持っていくわな。

 

2日目も同じお店でビ。

気にいると何度も行くタイプの人です。

 

2日目は19時から都市ボーイズの

ツイキャス配信で観てたんですが

もううろ覚えです。

ほぼ寝てました。

 

普段人と話さず暮らしているので

連日多くの人と話したり挨拶したりで

身体中緊張疲れです。

 

会場にいるときは気が張っているので平気ですが

部屋に帰ると途端に疲れが出ますね。

歳を感じます。

 

去年までは毎日息子とテレビ電話してたのに

電話すらかかってきません。

まあいいけど・・成長したんだなとしみじみ。

 

 

 

 

 

夜景、大好き!!!!

 

3日目です。

3日目は毎年一番お客さんが多いので

一番気合が入ります。

だけど疲れもピークなので

慎重に。

 

今年もやはり3日目が一番多かったような気がします。

いや、少なかったかな・・?

もう覚えていません。

 

私は

欲しそうな人にパンフレット渡す、

聞かれたら答える、

無理やり渡さない、

のスタンスなのですが

それでも一日終わるとぐったりでした。

 

でも片付けも滞りなく終わり、

台車のレンタルもでき、

配送手続きもスムーズに終わり、良かったです。

多分最後の1人でしたが。

 

3日目もホテルに泊まり、

4日目の朝は珍しく雨のトーキョー。

 

去年は国立科学博物館に寄ったりしたんですが、

今年はとにかく疲れていたので

早々に帰りました。

 

早く自宅の布団で寝たかったのです。

歳を追うごとに家が好きになっていきます。

 

クリエポは私にとって仕事のようで、

息抜きのような不思議なイベントです。

 

あまり人付き合いは得意ではないですが

クリエポではあまり苦にならないのは、

一貫として「イラストレーター」として存在できる事、

また周りもそういう目で見てくれることが

心地よいのかもしれません。

 

 

 

2日目の外食中、隣の席から当たり前のように

「著作権が○×○×○×○×・・」と話し声が聞こえて、

不覚にも私は感動してしまいました。

 

田舎ではイラストレーターはまだ稀有な存在なので、

肩身の狭い変な気負いもあります。

 

東京に来ると仲間がいっぱいいる!!!と勝手に感じるので

クリエポが余計楽しいのかもしれません。

 

でもやっぱり準備も大変なので

ぼちぼちまた出展しようかなあと思います。

とりあえず来年の夏は見送ります。

 

将来的には息子と一緒に東京観光も兼ねて

来たいなあとか、

野望も持ちつつ。

  

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。